なっちゃんだって生きている

恋愛・転職・結婚・出産・育児 ダメ女でもなんとかやってきました

普通の人が美男美人に負けないために必要なものとは?(コミュニケーション編)

通りすがりの人に「ブス」と言われた経験が二回あるのに、20代からビッチ恋愛で覚醒したなっちゃんです。 こんばんは!

 

さて、今回は自分磨き:コミュニケーション編です。

相変わらずほどほどのブスな私ですが、人とコミュニケーションを取る時は以下のことを大事にしています。

 

1.とにかく笑顔!

2.相手も笑わせてなんぼ

3.相手の話を聞く

 

みなさん、楽しいことは好きですか?つまんない方が好きですか?

楽しいことが嫌いな人なんていませんよね?ね? 

 

 

前にも「芸人ってモテるよね?」という話をしました。

私の友人も長年付き合った理系彼氏から、会社の営業職の男性に乗り換えて結婚した子がいます。 (ドンマイ理系くん)

 

 

理系クン (文春文庫)

理系クン (文春文庫)

 

 

 

そう、人を楽しませたり、打ち解けたりするのが上手な人は男女問わず異性にウケるんです

 

さて、人を楽しませるのってどうするの?という話ですが、何も芸人になれとは言いません。 むしろいい大人が芸人のテンションではしゃいでたら引きます。

 

でも、芸人のトーク力はかなり参考になります。

・芸人の持ちネタ

・例えツッコミ

・自虐ネタ

・あだ名

・モノマネ

などなど、日常会話にちょこっと取り入れるだけでも相手に喜ばれます。

 

上記には危険なので入れなかったのが「イジリ」です。

これって度が過ぎるとやられた方は不快ですよね?

またいじられキャラでも実は本人にとってはストレスだったりします。

 

加えて自虐ネタも危険で、私が「もうババア」と言っているのを年上女性が聞いていたら一発アウトです。 節度をわきまえて使用するようにしましょう。

 

ここまで、あれやれこれやれ言われたけど、どうやったらできるのさ!? と思いますよね?

筆者は昔は人と目が合わせられないコミュ障でした。

でも、柄にもなく運動部に入り、ヘタレなのにバイトをし、異性と話せないのに恋活サイトに手を出し… と無理やり人とのコミュニケーションの場に飛び込んでいきました。

 

会話の表現力については、暇さえあれば目を通していた2ちゃんが役に立ちましたねw

読んでいて、自分が「ふふっ」と笑ったフレーズって、そのまま会話に使えるんです。 そういう情報に数多く触れていたのは強かったですね。

笑いに特化したトークスキルを磨くには、

・人と話しまくって場数を踏む

・「これ面白い!」と思う表現をひたすら盗んでいく

この二つに尽きます。

 

具体例については、別の記事にまとめましたので、よかったら合わせてお読みください

 

関連記事:

natsu29.hatenadiary.jp

 

冒頭に述べた「私が大事にしているもの」の「3.相手の話を聞く」も非常に大事なポイントなので、次回以降に持ち越します! 最後までお読みいただき、ありがとうございました。