なっちゃんだって生きている

恋愛・転職・結婚・出産・育児 ダメ女でもなんとかやってきました

私がしずかちゃんだったら決してのび太くんは選ばない

f:id:beauty29:20170726094110j:plain

 

こんばんは、なっちゃんです。

先日、ドラえもんのDVDを見て思ったこと。

映画のワンシーンで、作戦会議をしようとレギュラーメンバーが集まったところ、敵に後をつけられアジトがバレるというシーンがありました。

 

わざわざ集まらなくてもTV会議なりビデオスカイプなりできただろうに。

どうやら22世紀にSNSサービスはないらしい。

ハッキングされると逆にヤバいという発想なのかな?まあいいや。

 

さらに前に「STAND BY ME ドラえもん」を鑑賞したのですが、その内容に若干イラっときたので勝手に語っていきたいと思います。

 

まず、のび太くんが「しずかちゃんとの結婚」を人生の目標としている(ような)ところ。

 

 

 

 

はあああああああああああああああああああああああ?????

誰がそんなつまらない男と結婚するものか!!!

 

 

 

女の子ならまだわかる。 将来の夢はお嫁さん♪ だいぶおっぱっぴーだけど、まあ許そう。 (こんなこと言ったら男女差別になるのかな)

でものび太は男だよ!!??

仕事とか趣味とかさ、一生懸命になれるものないの!!???

まさかの恋愛至上主義者なの!!??

 

しかもしずかちゃんのお父さんも「彼は優しいから」とかいう理由でのび太くんを認めてしまう。

確かに優しさは大事だけど、 優しくてハイスペックな男性は星の数ほどいるわけで

 

 

 

 

しずかちゃんクラスならもっといい男いたんじゃないの?

 

 

 

 

ここまでくると、実はのび太くんマグナム保持者説とか下世話な妄想をしてしまうよ。

 

結婚は過程(もしくは手段)であってゴールにするものじゃないです。

 

男性は女性と違って結婚・出産を焦らなくていいし、体力もある。

自己実現の弊害になるものがないのに、「結婚が人生のすべて」かのような生き方。 (ここは人によって考えが違うだろうけども)

 

 

 

ゆるせねえええええええええええええええええええええ

 

 

 

「男たるものこうあるべき!」という意見は立派な男女差別ではありますが、男の人が結婚に固執するって異様だと思います。

魅力的な生き方をすることで魅力的な伴侶が得られるんです。

なのにのび太にはその「生き方」が見えてこない。

 

本当にしずかちゃんはのび太くんが好きなの? 実は本当に好きなのはのび太くんのイチ

 

と言った感じでこの作品にはもやっとしたわけです。 みなさんはこの作品をどう感じ取ったでしょうか? 私はのび太くんの人としての魅力をもっと描写して欲しかったです。

 

 

 

STAND BY ME ドラえもん

STAND BY ME ドラえもん