なっちゃんだって生きている

恋愛・転職・結婚・出産・育児 ダメ女でもなんとかやってきました

今時の若者は…と言われたら、今時の年寄りは…と言えばいい

今回は批判について。

 

本当はブログのトップに記載すべき事実なのですが、

 

私の言うことはほぼ主観的&思い込みなので信用しなくていいです。

 

 

「〇〇な人は△△だ」という話題が普段出ることもあるの思うのですが、本来こういった表現をしていいのは

 

統計的に有意な時

 

だけです。

 

 

この統計的に有意という意味が分からない人は即刻上記物言いを止めてくださいw

 

 

 

さて、心理学と言われると、哲学・占いのような抽象的な学問のように捉えられがちですが、実は実験や質問紙などで綿密にデータを取って統計的に処理して初めて世間に結果を出しています。

しかもここでいうデータとは、最低でも100人のサンプルを取らなければ信用できないと言われています。

また、データのとり方や分析の仕方も妥当でないといけません。

 

例えば、ある調査では「女子の初体験の平均年齢」が14歳だったとします。

でも、その調査対象が渋谷センター街にいた女性10人だったらどうですか?

 

 

大抵の女の子は14歳で初体験を済ませてるんだ!

 

 

って思えますか?

 

思えませんよね?

 

 

だって、渋谷センター街にいる子が全国の女子を代表しているとは到底思えないし、サンプル(データ数)が少なすぎるから。

 

 

 

そう考えると、人々の言う「〇〇な人は△△だ」の信ぴょう性って相当怪しいですよね。

 

 

さらに、人間の特性や性格というものは様々な要因に影響されて決まります。

 

 

例えば、友達の前でイライラしている人がいたとします。

 

ある人は「彼女は一人っ子で甘やかされたから我慢が足りない」

 

と批判したとします。

 

もちろん、そういう側面もあるかもしれません。

 

ただ、その人の性格以外にもイライラの頻度、イライラを誘発した原因、その時の状況など

考慮すべき要因はたーくさんあります。

 

 

・特定の栄養が足りてなくてイライラしているのかもしれない

・その時たまたま生理だったのかもしれない

・仕事が繁忙期だったのかもしれない

・薬の副作用かもしれない

・どうしても性格が合わない友達がいたのかもしれない

 

 

考えられる要因は無限にあります。

 

それを、根拠もなしに「一人っ子だから」と決めつけるのは乱暴過ぎます。

 

そもそも「一人っ子は我慢が足りない」という考え方自体もちゃんとしたデータがあるのか調べた方がいいですよね。

 

 

 

ここで言いたいのは、「論文が存在しない考え方は駆逐すべき!」ということではなく、「断言しない方が無難」ということです。

 

 

断言しない、というのは「自分の経験上は…」とか「…と思うんだけど」と少し濁すだけです。

簡単ですよね?

 

 

実際筆者も「B型女は〇〇だ!」と言われて不快に思ったことが多々あります。

 

そもそも血液型性格診断を肯定している論文なんて皆無ですし、同じ血液型の人でも海外の人と比べたら性格や行動特性は全く違ったりします。

(日本人は「A型は几帳面」といった固定概念に自身の性格を合わせている可能性がある)

 

 

だから、就職氷河期を経験していない人に就活のダメ出しをされてもムカつくし、現代の若者を取り巻く状況をろくに知らないお年寄りに若者をディスられても「は?」ってなりますよね?

 

 

だからそんな時はこう思えばいいです。

 

 

 

 

勝手な思い込み乙wwww

 

 

 

 

それか、目には目を、思い込みには思い込みを、で

 

「今時の年寄りは…!」

 

って返せばいいです。

 

 

真実というものは、実際は簡単には見えてきません。

人々の発言やメディアが堂々と出してるデータも「信ぴょう性は?」と疑いの目で見ると中々面白いですよ。