なっちゃんだって生きている

恋愛・転職・結婚・出産・育児 ダメ女でもなんとかやってきました

舅に結婚式ボイコットされた話

既婚者の皆様、姑・舅とは仲良くやっていますか?

 

Twitterの育児垢を見てると

 

「義実家行きたくない」

「姑が狂っとる」

 

といったツイートをよく見ます。

 

 

なっちゃんの場合は

 

姑=超良トメさん

舅=絶縁中

 

でございます。

 

姑はいわゆる「金は出すけど口は出さない」タイプで、万年反抗期のような旦那に比べて、人当たりも良く連絡もマメななっちゃんをとても可愛がってくれます。

幼稚園教諭をしていたくらい子どもが好きなので、「孫!嫁でかした!」というのもあると思います。

 

一方、舅は結婚の報告にいった日から鬱モード全開で、私ともほとんど口を聞きませんでした。

姑曰く、「子離れできていない」と。

 

 

 

 

 

いや、息子の結婚にショックを受ける父親なんて聞いたことねーよwww

 

 

 

 

 

話は変わりますが旦那実家はカトリック。しかし旦那は洗礼こそ受けたもののTHE無宗教

念のため、「教会で結婚式を挙げるべきか?」とお伺いを立てると

 

 

姑「できれば教会がいいけど…二人に任せるわ」

 

舅「(だんまり)」

 

旦那「うちの実家のことは気にしなくていい」

 

 

私も無宗教カトリックの結婚式の勝手はわからないので、普通の形式(プロテスタント)で手配を進めました。

ここで、「いや、アウトじゃね?」と思う人もいると思いますが、旦那OKが出ているので私は全く気にしませんでした。

 

 

 

 

はい、お察しの通り結婚式の一週間前に事件は起きます。

 

 

 

 

 

なんと、

 

「知り合いの神父さんに頼むべきなのになぜ別のところを手配した!」

 

と舅が旦那にクレームを入れたのです。

 

そこで舅と旦那は大ゲンカ。結局舅は結婚式に現れませんでした。

 

 

あんた形式についてはなんも答えなかったじゃんよ…

 

 

 

 

 

私は当時この事件について聞かされておらず、当日姑から「主人は体調不良で…」と言われ、「あら残念」と呑気に思っていました。

一方で旦那は、「引くわ…」と一言。

 

まあそうなるよね。

 

 

 

 

その後、舅と旦那は完全に絶縁。

 

旦那曰く「(父親は性格が面倒だから)これで良かった」とのこと。

実際嫌いみたいだし。

 

 

 

しかし、息子の結婚を祝えない父親ってなんなんだろう。

カトリックのことはよくわからないけど、排他的な思想は嫌いだなあ。

 

ちなみに孫にも一度も会ってません。

 

 

 

どうやら「自分が正しい!」という思い込みの強いタイプらしいですが、

 

それって家族の繋がりを断ち切ってまで守らなきゃいけないものなんでしょうか?

 

 

私にはわかりません。

 

さらに問題はまだあって、旦那も舅に似ているんです。

 

 

 

 

 

彼もこれから歳を取ったらもっと頭が固くなっていくでしょう。でも、

 

 

「息子の幸せを祝えないような父親になって欲しくない」

「家族から距離を置かれて孤立するような人になって欲しくない」

 

 

なっちゃんは妻として精一杯悪あがきをしたいと思います。

 

 

 

おしまい