なっちゃんだって生きている

恋愛・転職・結婚・出産・育児 ダメ女でもなんとかやってきました

【ブラック企業の女社会】クソみたいな人間性の店長の下で3か月働いた話

こんにちは、なっちゃんです。

 

みなさんはクソみたいな上司に出会ったことはありますか?

私は運がいいのか学生バイト時代から上司には恵まれていました。

 

 

しかし、第二新卒時代に一度だけ人間性を疑うような上司にぶち当たってしまったことがありました。

今回はその時のお話をしようと思います。

 

 

当時、大好きな研究職に就いていたものの、非正規雇用なのが不満だったなっちゃんは一度民間企業での就職を決意します。

その時求人サイトで目に付いた企業(美容サロン系)になんとなく応募しました。

 

 

WEBの応募ボタンをぽちっとすると、秒で担当者からTELが。

この時点で慢性的な人材不足=ブラックと気付くべきなのですが、アホな私は「大きな会社はアクションが速いなー」なんて無駄にポジティブに受け取っていました。

 

面接の場所は某店舗。担当者はそこの店長で後の上司になる人でした。

 

 

 

 

店長の第一印象、姉御っぽい、そしてデカい

 

 

 

 

そういやそのエリアの統括(女、怒るとヤクザ)もデカかったなあ。

パワハラ女はボストロール化する法則でもあるのでしょうか。

 

 

 

f:id:beauty29:20170725182218j:plain

 

 

面接は、その場で採用。

なっちゃんの美容部員デビュー(最初は雑用だけど)が決定しました。

 

入社当日、ろくな研修もなく現場に放り出されます。

OJTというと聞こえはいいですが、場合によっては企業の怠慢とも取れる制度です。

 

一応お世話係の先輩がつくのですが、明らかに元ヤン上がりで私の苦手なタイプです。

 

給与は歩合制、店舗の売り上げ順位やノルマの数字が貼りだされているような現場で、その先輩の売上は良かったです。しかしその分後輩の育成にやる気はありませんでした。

そこで無理やり食い下がるべきだったのですが、そんな価値もなかったのは後述で。

 

 

 

まず、店長のマネジメント能力がとにかく低い。

 

店長の指示は

 

「とにかく予約を埋めろ」

 

理由は

 

「人が入らないと売り上げが立たないから」

 

 

 

それは一理ある。しかし、実際の現場はどうか?

 

そもそも、朝から晩まで働けるスタッフがいない。

ベテラン二人は子持ちで時短&突発の欠勤あり、妊婦も二人いる。

 

当然、予約でいっぱいになると忙しくなる。

そうなると商品をお客さんに提案する時間がなくなり、売上が立たない。

疲れているのに結果が出ない、現場の士気が下がる。

流れ作業のような接客が常態化し、アンケートの結果が落ちてまた現場の士気g(ry

 

この悪循環に普通は気付くはずだし、チーフも

「忙しさに対して結果が出なくてモチベーションが下がってると思うけど…」

とやんわりと苦言を呈していた。

 

しかし店長は

 

「お前らが悪い」

 

の一点張り。

 

 

その頭の悪さにうんざりしていた上に、店長は大卒の私への当たりが強かった。

 

「あなたのような頭のいい人はここにいるべきじゃない」

 

一見褒めているようだけど、単に辞めてほしいだけだった。

この件は上に報告しましたけど。

 

 

そして私が「もうこの人無理だ」と思う事件が起きました。

 

会員証には二種類あって、スタンダードなのはポイントや最終来店日を記録するシンプルなもの。

もう一つはクレカ機能がついていて、現金がなくても商品が買えるもの。

 

前者は来店時に受付で預かるけど、クレカの方はお客さんにお返しするのがルールでした。

 

なのに店長はそれを預かってしまい、運悪く帰り際に他のお客さんのカードに紛れて別の人の手に渡ってしまいます。

 

f:id:beauty29:20170725182245j:plain

 

※こういうケースに入れてるお客さんと裸で管理しているお客さんがいて、クレカは裸の状態で他の人のケースに入ったと思われる

 

 

 

クレカの持ち主は帰りに紛失を知り大パニック。

当然ですよね。

 

 

そこで店長がしたこと。

 

うっかり他の人に渡してしまった(と思われる)スタッフをバックヤードに呼び出し、怒鳴り散らしたのです。

 

 

 

 

 

 

おい、ちょっと待てよ。

 

 

 

 

 

 

 

クレカ預かったお前が全部悪いだろ

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし店長はホームラン級のクソ人間なので自分が悪いなんて発想はありません。

 

ああ、もうこの人の下じゃ頑張れないと退職を決意しました。

 

 

 

この件は統括も大激怒。

店長がクレカを預かったことは隠してましたけど、ばっちりチクっときました☆

なっちゃんはチクるのが好きだなあ

 

その後の店長がどうなったかは知りません。

 

ただ、過去に部下を追い込んでうつにしていた前科があり、私も退職の際、管理部門の人に彼女の人間性が異常であることを松岡修造ばりに熱く語ったので何かしら処罰はあったかと(それくらいしてくれる程度にはまともな会社だと信じたい)。

 

 

社会に出ると、当然嫌な人間に出会います。

耐える力も必要ですが、異常だと感じたらアクションを起こすことも必要です。

 

下の人間の声を拾うのが会社運営の常識になって欲しいですね。

 

 

 

関連記事

 

natsu29.hatenadiary.jp

 

natsu29.hatenadiary.jp