なっちゃんだって生きている

恋愛・転職・結婚・出産・育児 ダメ女でもなんとかやってきました

はあちゅうさん「売れ残り」中傷ツイートに激怒。そりゃ怒るよね…

こんにちは、なっちゃんです。

ふとネットニュースを見ると、はあちゅうさん激怒の文字が。

 

 

 

 

内容を要約すると、はあちゅうさんの書籍に関するツイートをリツイートする形で「でも、売れ残りの独身なんだよなー。はあちゅう。説得力のかけらもない」と発言した人がいたと。

 

 

はあ。じゃあ逆に聞くけど、結婚している人みんなに説得力があるわけ?

 

 

私が大学生の時、19だか20でデキ婚した同級生がいました。 その母親とバイト先(学童)が一緒だったんだけど、その人が子どもたちに

 

「うちの娘は若くして結婚して子どももいるのよ。まあ私は18で結婚したからもっと早かったんだけどw」

 

と吹聴したせいで当時20の私は子どもたちから「売れ残り」扱いを受けたことがありました。

いや、確かに結婚はめでたいことだし、若くして子育てしてるなんて偉いんだけどさ。

 

 

ただ若いうちの結婚を選択しただけでそこに優劣なんかないのでは?

 

 

正しくは避妊にしっぱ…あ、私もデキ婚だから人のこと言えないわw

 

※詳しくは過去の記事

natsu29.hatenadiary.jp

 

 

結婚をステータスと考える背景には、「モテる」「一人の男性に選ばれた」という認識があるようです。

はい、まさしく私の大嫌いな 恋愛至上主義 の賜物でございます。パチパチパチ

 

 

もうね、結婚をステータスだと思っている昭和的恋愛至上主義夢見る乙女ちゃんは古臭い価値観に閉じ込めて発酵させときましょ。(中傷したのは男性みたいだけど)

 

 

確かに「結婚したいのにできない」人の中には問題がある人もいるかもしれない。

でも、独身=問題ありと決めつけるのは乱暴すぎますよ。

それになんだ売れ残りって。

じゃあ独身男性は買い物もできない貧乏人じゃないか。

 

独身者を見下す人は、裏を返せば結婚以外に価値を見出せない視野の狭い人です。

 

今回の件は「ほっとけば良かったのでは」という意見もあるようですが、有名人だって人間なんだから怒っていいと思います。

ましてや書籍の内容の評価でなく、独身者というだけで低評価を受けるなんておかしな話です。

 

 

…とはいうものの、私も「28で結婚出産って割と早くねw若いママww」なんて調子乗ってた時期もありました。

でもしばらくして、

 

28で結婚して、出産した。ただそれだけ。

 

ということに気付きました。

 

もしこのまま調子に乗り続けていたら「結婚しか誇れるものがない薄っぺらおばさん」になるとこでした。

 

僕だけが貰うトロフィー(by Bump of chicken)見つけないとですね。