なっちゃんだって生きている

恋愛・転職・結婚・出産・育児 ダメ女でもなんとかやってきました

【無い内定がどうした】就活生へ一言。大手の社員だって嫌々働いてるよ

こんばんは、就活挫折経験者のなっちゃんです。

10卒の私には今時の就活事情はよくわからないのですが、今回の記事では就活で追い詰められてる人がいたら読んで欲しいなと思います。

 

 

なっちゃんの就職戦線異常ありまくり

どうにかなると思ったらリーマンショック発生

私が大学生の頃は、意識高めの子は3年生のこの時期からインターンに参加したり企業研究をしたりしていましたね。

そして秋からプレエントリーを開始し、年明けから本格的に活動開始。早い子だと大学3年の3月頃には内定が出るようなスケジュールでした。

 

当時Cラン(Dランかもw)私大文系3年生だった私は、「まーどこかしら受かるっしょーw」と悠長に構えていたのですが、大学3年生の冬にリーマンショック発生。

まだまだ売り手市場と考えられていた就活は一転、軒並み募集を見送る企業が現れ窮地に追い込まれます。

 

文系で何の取り柄もない学生は大苦戦

 当然、大学のネームバリューもない、サークルにも入っていない、資格もない、バイト経験も大したことない私は100社近くから不採用を食らいます。 

 

今思えば「お前受かる気ないだろ」くらいのポンコツぶりだったので当然と言えば当然なのですが… 当時は社会から「お前は不要な人間だ」と言われているようで死にたくなるくらい追い込まれていました。

 

社会人を経験して思うこと

その会社で活躍できるかなんて、誰もわからない

就職活動において、必ずと言っていいほど

「やりたいことは何か?」

を問われます。

 

また、 

「この会社であなたはどう活躍したいですか?」

という質問もされます。

 

はっきり言っていい?

 

 

二十歳そこそこの若者にそんなことわかるわけねーだろ

 

 

私なんか30年以上生きてるけどやりたいことなんてわかんないもんねーwwwww

 

エリートが集まる大手企業の現実 

さてさて、みなさん。どうせ行くなら安定した大手に行きたいですよね?

大手の社員は就活で大きな夢を語って、そのやる気と能力を買われてキラキラと働いてると思いますよね?

 

私の父は大手電機メーカーに勤めていました。 また、私も大手自動車メーカーに派遣されていました。

 

そこでわかったこと。

 

 

 

大手社員も全然キラキラしてない

 

だいたいの人が

「入社前のイメージと違う」

「周りの人間と合わない」

「激務過ぎる」

「希望の部署に配属されない」

などの理由でいつも会社への不満を漏らしていました。

 

多くの学生が不採用を食らって涙を飲むような企業にも関わらずです。

 

 

何が成功かは自分で決めるしかない 

結局ね、やりたいことやってキラキラしてる人間なんてほーんの一握りしかいないんです。

自分の決めた道をキラキラさせるしかないんです。

 

だから無い内定だって大丈夫。

何社落ちたって大丈夫。

道はどこかに繋がってるよ。

 

大手に受かったって過労自殺したら終わり。

倒産したら終わり。

パワハラでうつになったら終わり。

就活に勝ち負けも正解不正解もない。

 

正社員で採用されなくたって、契約社員・パートからの正社員登用だってある。

専門知識や技術がなくたってフリーランスにもなれる。

金持ちと結婚して専業主婦(主夫)になったっていいじゃない。

 

 

 

とにかく前を向こう。

 

 

 

以上、なっちゃんからのアドバイスでした。