なっちゃんだって生きている

恋愛・転職・結婚・出産・育児 ダメ女でもなんとかやってきました

【閲覧注意】酸素系漂白剤で洗濯槽掃除したら大変なことになった

こんにちは、なっちゃんです。

 

たまには主婦らしく、暮らしのネタでも。

 

ごくたまーに洗濯槽カビ〇ラーで掃除をしていたのですが、あまり汚れが落ちないので我が家の洗濯槽はキレイだと思っていました。

 

しかし、「酸素系漂白剤ぱねえw」という記事を読んだので我が家も試してみることに。

 

まず、用意するのは酸素系漂白剤(粉末)500g。

過炭酸ナトリウムと記載されている商品もあります。

 

 アマゾンだと、これが評価高い

シャボン玉【無添加】シリーズ 洗たく槽クリーナー

シャボン玉【無添加】シリーズ 洗たく槽クリーナー

 

 

価格は500gで450円~700円弱くらい。

お店やメーカーによってまちまちです。薬局にも売っています。

 

やり方としては、

 

①洗濯槽を40~50℃のお湯でいっぱいにする

②酸素系漂白剤を全部どばー

③数分間撹拌する(洗いモード)

④1時間放置

⑤脱水

⑥すすぎ

 

という手順です。

 

では、やっていきます。

①~④までの様子がこちら。

 

f:id:beauty29:20170801143938j:plain

 

 きたねえええええええええええええ

 

 

3コマ目なんて開始1分で汚れ浮いてきてるからね。

 

 

 

さてさて、一回脱水して、注水します。

そしてまた撹拌した結果がこちら。

 

 

f:id:beauty29:20170801144158j:plain

 

ぎゃあああああああああああああああああああああああ

 

 

このあと、浮き出てきたカスを取り去るのに1時間以上かかりました。

疲れた。。。

 

今までこの汚れの中で洗濯してたのね(白目)

 

 

酸素系漂白剤でのお掃除をしたことがない方は是非一度やってみてください。

お洗濯の頻度にもよりますが、ネットでは月1の清掃を推奨しています。

実はこの事件から既に2か月経過しているという…。

 

2か月でどの程度溜まるのかまたレポしますねノシ