なっちゃんだって生きている

恋愛・転職・結婚・出産・育児 ダメ女でもなんとかやってきました

大卒のくせにスキルなしキャリアなしの私が我が子に伝えたいこと

f:id:beauty29:20170801191533j:plain

 

どうも!自他共に認めるダメ人間のなっちゃんです。

今日もお疲れさまでした!

 

タイトルの通り、私は4大卒でありながら中身が空っぽな人間です。

リーマンショックの煽りで就活で失敗したと過去に述べましたが、今思えば就職バブルでもダメだったような気がします。

 

その理由はただ一つ。主体性がないから。

 

 関連記事:

natsu29.hatenadiary.jp

 

なぜこのような性格になったのか?

私は以下のように考えています。

 

・生まれつき大人しく、怖がりな性格だったから

・子だくさんの家の長女で、「下の子が見ているから失敗するな」と言われて育ったから

・「お金がない」という理由で様々な行動(経験)が制限されたから

 

私の人生において、

 

失敗しないこと

お金をかけないこと

 

この二つが正義だったのです。

 

関連記事:

natsu29.hatenadiary.jp

 

 

パッと見いいことのようですが、裏を返せば

 

失敗しない → 挑戦をしない

お金をかけない → 投資をしない

 

ということです。

つまり、何の成長も成功も得られない人生だったんです。

 

では、何故大学進学を選んだのか?

それは、

 

周りの友達がみんな行ってたから。

 

この1点につきます。

母方の親戚に大卒がほとんどいなかったので、親の見栄もあったんでしょう。

 

家でじっとしていること(お金をかけないこと)を正とされている上に、私は集中力がなく読書もほとんどしませんでした。

そのため、知識・経験のインプットが極端に少なく、学科を選択する際も

「現代の日本人は病んでそうだから」

というぼんやりした理由で心理学科に進みます。

※2000年以降、若者の凶悪犯罪が多発していた

 

結果、つぶしが効かず就活に失敗というのがことの顛末です。

 

 

そんな流れ流されの人生を歩んできた私も一児の母になりました。

 

恐らく、我が子が成人するころには学歴社会は完全に崩壊していると思います。

学歴を社会に生かせるのは一部の人だけだと私が証明しましたからね。

 

 

では、息子にどんな教育をしていくべきでしょうか?

私は、とにかくたくさんの失敗を息子にさせたいと思っています。

 

失敗したということは、挑戦したということ

失敗したということは、行動したということ

 

十分立派なことです

 

息子には、自分で考えて、自分で行動を起こせる人間になって欲しいです。

それができるなら、勉強なんてできなくたっていい。

 

幸い、我が子は水中のマグロのように常に動き回っています。

好奇心旺盛で元気。ありがたや。(家では完全にウザキャラ認定)

 

 

私のダメ人間人生、子育てにおいては有益であることを願います。