なっちゃんだって生きている

恋愛・転職・結婚・出産・育児 ダメ女でもなんとかやってきました

【体験談】出産への恐怖を軽減する方法

 

初めての出産は誰にとっても怖いものです。

 

下記サイトでは陣痛の痛みについて、

 

● 腰をハンマーで砕かれるような痛み

● お腹や腰の上にダンプカーが走っているような痛み

● 皮膚を切り裂かれるようなグリグリとした痛み

● ひどい生理痛のような痛み

 

といった声が載せられています。

 

192abc.com

 

 そもそも痛いのは陣痛なの?分娩なの?

という疑問もあるかと思いますが、私は断然陣痛の方が痛かったです。

というより、陣痛が痛すぎて会陰切開も分娩も記憶がありません。

 

私が痛みを表現するとしたら、

 

陣痛開始:生理痛

子宮口3cm:激しい下痢の痛み

子宮口5cm:腰をのこぎりでギコギコ

子宮口8cm:腰をチェーンソーでグイーン

子宮口全開:

腰にミサイルズドーン!!!

 

 

って感じです。お分かりの通り、全開になると異次元の痛さです。

 

ご参考:陣痛開始からこのアプリを使いました 

たまひよの胎動・陣痛カウンター【たまカウンタ】

たまひよの胎動・陣痛カウンター【たまカウンタ】

 

 

もうこんな話聞いたらプレママは冷や汗が止まりませんよね?

私もネットでプレママの体験談を読むたびに手に汗を握っていました。

 

 

そんな私が、出産への恐怖を軽減した方法はこちらです

f:id:beauty29:20170802135839j:plain

 

 

こんだけ成功例(?)があるから大丈夫!

 

 

うちのおかんだって産んでる

ドンキにいるヤンママだって産んでる

未開の裸族だって産んでる

 

 

 

 

なんとかなる!!!

 

 

はい、すみません相変わらず適当で。

 

陣痛については、

・どんなに痛くても呼吸法を続ける(息を最後まで吐ききるといいよ!)

・腰を温める

・何かを掴んだり噛んだりして痛みを逃がす

この3点で軽減されます。

 

あとは、

「赤ちゃんが頑張ってるから私も頑張らなきゃ!」

と陣痛を前向きに捉えることですね。

 

 

我が子は 超 か わ い い ですから!

 

人生平均寿命まで生きたとしたら3万日近くあります。

出産年齢で考えると、あと2万日も残ってます。

大抵の場合そのうちのたった1日~2日でお産は終わります。

 

だから大丈夫!赤ちゃんと力を合わせて頑張りましょう!

※でも私は二人目を産みたいと思いませんw 

 

 

 

関連記事:

 

natsu29.hatenadiary.jp