なっちゃんだって生きている

恋愛・転職・結婚・出産・育児 ダメ女でもなんとかやってきました

無職ワイ、自転車事故でばーさんを負傷させる

やってしまいました

 

自転車に乗る人も乗らない人も是非この記事を読んでください。

事故は本当に大変だし面倒です。

 

 

昨日、自転車で買い物しようと町まででかけようとしたら

f:id:beauty29:20170803105946j:plain

 

曲がり角でおばあさんと衝突してしまいました。

おばあさんは転倒して、自転車前かごが損傷+指を打撲

私、自転車と共に無傷。

 

Panasonicのママチャリ強い

 

 

 

私「だだだだ大丈夫ですか?」

おばあさん「大丈夫じゃないわよ!!!(激ギレ)」

私「(あ、大丈夫だ。ほっ)」

 

 

その後もブチギレて怒鳴り散らすご婦人と平謝りの私。

とりあえず前かごは弁償しろとのことなので、即答でOKする。

あと、怪我させてしまったので治療費も支払う旨伝える。

 

しかし、おばあさんは名前も連絡先も教えてくれない。

「ご家族は?」

と聞くと

「いない、独り身よ」

というので

「あああ…(孤独なご老人に酷い仕打ちをしてしまった)」

と思っていたのですが、

 

おばあさん「こんな時(事故の時)近くに住んでる息子は警察に言った方がいいって言うんだけど今回は勘弁してあげるわ」

 

いるんじゃん家族

 

だったら、息子さん経由で話を進めた方が良さそうだと思って息子さんの連絡先を聞くも教えてくれない。

 

おばあさんは警察の名前を出せばこっちがビビると思っているようだけど、別に警察が介入してもいいし(というかそれが当たり前らしい。さっき知った)、私は逃げも隠れもせず相応のお詫びはするつもりだったのでこの辺りでちょっとムカつき始める。

 

その後もここが痛いあれが痛いと恨み言をぶつくさぶつくさいうおばあさん。

最初は謝り倒していた私も、あまりのしつこさに

「そうですか(棒)」

と小声で返すのみ。

 

とりあえず私の連絡先を渡して、金銭的な被害の詳細を連絡してくれるように伝えてやり取りは終了。

おばあさんは10mほど足を引きずって歩いた後、自転車にまたがって帰っていきました。

 

その後、一応交番に立ち寄りことの顛末をお巡りさんに説明。

しかし、先方の名前も連絡先もわからないので動きようもなく(当たり前)、事故届は出さずに終了。

被害者が素性を明かさないって…と警察も保険会社の人も首をかしげていました。

 

私個人の考えとしては、あんだけ悪態をついたら名乗れないよなあ…とゲスパーしとります。

 

今回は軽症で済みましたが(多分)、打ちどころが悪ければ入院や寝たきり、場合によっては最悪の事態になっていたかもしれません。

本当に大変なことをしてしまったと反省しています。

実際昨日の夕方から食事がのどを通りません。

 

ちなみに、今回の過失は警察曰く

「まあ、あなたが悪いね」

だそうです。重く受け止めます。。。

 

この経験から、みなさんには

 

自転車保険への加入

交通ルールの遵守

 

これを絶対にしていただきたいです。

私は自転車保険に加入していたので、お相手が大怪我をしても金銭的にカバーはできましたが、加入してなければ最大数千万円の支払いを求められます。さらに、

もし亡くなっていたら私は人殺しになっていました 

 

今は相手方からの連絡待ちですが、誠心誠意謝罪をしたいと思います。

(ゆすられたら出るとこ出るけどね)

 

私が偉そうに言える立場ではありませんが、皆さんも気を付けてください。